おがわの音♪ 第537版-第539版の配信


復興途上の宮城「漁業」を襲った新たな試練


 右下のLinkボタンをクリックする際に、Shift キーを押しながらクリックすると、閲覧したいページに移動するので快適に閲覧できます♪  

 

第538版 

 

 京都が悲鳴。日本に金を落とさせない中国丸儲けビジネスの実態


 

第539版

 

 繊維の老舗、利益5倍の陰に地道な構造改革



木星の衛星「エウロパ」に地球外生命体存在か

 

 

5月14日、1997年にNASAの宇宙探査機ガリレオが木星の衛星エウロパの地表200キロの高度を通過してプルームを通り抜けた際のデータをあらためて分析したところ、水が宇宙に噴出していることを示す根拠が見つかり、エウロパは地球外生命体が存在する可能性のある有力な候補となった 。 

 

 

 写真はNASA提供のイメージ図 (2018年 ロイターNASA/JPL-Caltech/SETI Institute/

 

 

 

[ワシントン 14日 ロイター] - 1997年に米航空宇宙局(NASA)の宇宙探査機ガリレオが木星の衛星エウロパの地表200キロの高度を通過してプルームを通り抜けた際のデータをあらためて分析したところ、水が宇宙に噴出していることを示す根拠が見つかったとの研究結果が、ネイチャー・アストロノミー誌に掲載された。これにより、エウロパは地球外生命体が存在する可能性のある有力な候補となった。 分析は、米ミシガン大学の宇宙物理学者Xianzhe Jia氏が主導。記事は、ガリレオが捕らえた磁場のゆがみが地下の海から氷の地殻を突き抜けて宇宙に噴出している間欠泉によって生じていたと考えられると報告した。今回の分析結果を含め、これまでにもエウロパにはプルームが存在する根拠が示されている。 エウロパは、月よりやや小さいサイズで、厚さ1520キロの氷の層の下に深さ60150キロの海が存在する。生命体存在の可能性が考えられている天体はほかにもあり、土星の衛星エンケラドスのプルームをNASAの探査機カッシーニが採取したところ、地球の生命誕生をもたらした可能性があるとされる熱水噴出孔から噴出した水素が発見されている。  


 ※ ダウンロード& 閲覧パスワードの表記はしません!! 
 ※ メールの転送厳禁です!! 併せて、よろしくお願いします。 
 ※ 小生の配信するリンク資料のダウンロードの期限はGmail配信から1週間 です。
        これを経過すると削除される仕組みですので、了解くださいませ!

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    近藤さん @OGAWA 代筆 (水曜日, 16 1月 2019 21:13)

    【第537版】『復興途上の宮城「漁業」を襲った新たな試練』
    これは、自然を畏敬の念を持たないバカな日本人の話ですね。
    鮭は、4年から5年の回遊魚なので、9.11の津波で破壊された河川には回遊してきた鮭は産卵できず、その影響が出ているとは思いませんか?
    東北地方は、広葉樹が多く、腐敗し、河川を通じて、海に流れ込み、海を豊かにする。
    津波対策という名目で、土地の嵩上、河川の改修、見上げる堤防の建設で、海には栄養豊かな水は、海にはながれない。津波の後も、広葉樹の植林を続けた湾のカキは、従来以上の生育が見られるとの情報を聞いたことがあります。自然と仲良くするような復興はあっても良かったような気がする。自然が回復するまでには、10年、20年はかかるかもしれないが、上手くいっている地域をモデルにして、一日も早く、山の回復を図る必要があるのでは?

    【第538版】『京都が悲鳴。日本に金を落とさせない中国丸儲けビジネスの実態』 ♪
    中国人のレポートですよね。中国のクレジットカードが使えないから、小銭の精算が面倒だから中国人による白タクでも仕方がない、こんな理屈は通りません。小銭は、チップと考える気はないのか。中国人が着ている着物はインクジェットで加工した2000円ぐらいの生地を使用したものということは、京都友禅協会の理事さんから聞いたことがあります。折角来たのだから、もっと良いものを来てほしいものです。
    土産物も中国人が作っているかも知れませんが、かなりのリベートは払っているはずです。
    アメリカ駐在の時、ディズニーワールドに行った。食事は、米国製。土産は中国製。
    パレード、花火の前になると、何処からか、光る玩具をもった集団が現れる。子供たちは出て
    来るおもちゃをすべて購入する。中国製。次の日は、ほとんどが使えない。
    ディスニーワールドでの玩具が中国製だから、利益の全てが中国に流れているとは思えない。
    京都で日本製の土産はいくらでもある。作っている現場も見れるので、ぜひ、行ってほしい。
    四条通の八坂神社の前に、剣道具を取り扱っているところがあり、ほとんどが外国人。中国人は皆無。中国人は、中国製の木刀を土産屋で買う。中国人が中国人に良いようにやられているというのが、実情ではないでしょうか。80年代の日本人が、パリのホテルでミズノ?のジャージーで闊歩し、笑いものになっていたが、今はきちっと身なりの日本人しか見かけない。あと20年、いや10年もすると、中国人もかわることを期待したいですが、中国人は変われない。
    【第539版】 『繊維の老舗、利益5倍の陰に地道な構造改革』
    金沢の某繊維商社の社長に、小松精練が業績を大きく改善しているとの情報があるが、実情はどうかと聞いて見た。
    社長曰く、、染色業界、国内では北陸が唯一好調と言われています。確かに数量・数字だけ
    みればその通りですが・・・。今年は値上げ、特に中国市場の激変により、特に染料に関しては変革が起こる可能性がある。そういう意味では単純に染めるだけでは無く、機能加工を如何に持つかが各工場の生きる道になると思う。
    何年か前の情報では、北陸の精練会社は、研究部門を縮小した。唯一、ビスコテックスを持つ
    セーレンだけが開発部門を拡充している。セーレンは直接メーカーとコンタクトしており、商社が入れない状況とのことでした。精錬会社は、口銭商売なので、構造改革という名のリストラだけでは、先が見えているので、機能加工技術の開発が必須であるが、開発部隊のリストラしており、新技術が提案できるかははなはだ疑問。