· 

ChatGPT を成長加速として使うための「Comprehended Input」理論


2023.04.27

by 『尾原のアフターデジタル時代の成長論』

「レポートを作れてしまうのでは」という議論がされるほど世に浸透しつつある Chat GPT ですが、「嘘をつく」といった評判があるのも事実。私たちは上手に使いこなすことができるのでしょうか。Google、マッキンゼー、リクルート、楽天の執行役員などを経て、現在はIT批評家として活躍されている尾原和啓さんは、GPTを成長加速に変える「Comprehended Input」という理論を推奨しています。どんな理論なのか、尾原さんが今回の記事で詳しく解説します。

____________________________________________________________□■ 

 ☞ 全文閲覧は、ダウンロードURLを開く ☚ LINK



ChatGPTをカンニングとして依存になっちゃうのか、成長を加速させるものになるのか?

それはComprehended Input Methodが大事だという話をしていきたいと思います。 

これはめちゃくちゃ簡単なやり方なので、やり方をわかっていれば誰でもできると思うので、ぜひ使っていただければ…です。

 

 まず人間が学びたいなと思うことにはNoticed Input(気づき)という、自分が何か必要に感じ、これは何か面白いかも?必要かも?というふうな気づきというのが最初に必要です。そこで気づいた後に、それが自分の理解できる範囲の中でインプットが進む。そうすると自分が何かやりたいなという気づきがある。

それが理解できると、実際自分の中で使ってみようということで内在化が起こり、今までの自分の知識と関連付けしてつながり、統合化されるそうするとアウトプットとして日常で使うようになる。日常で使っていると、どんどん習得するということなんですよね。


メール・BLOG の転送厳禁です!!  よろしくお願いします。