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ChatGPTはマーケティングに使えるか?

7つの変化と3つのリスク

2023年02月09日

川手 遼一/キーワードマーケティング マネージャー

2022年11月30日にリリースされ、世界中で話題となっている「ChatGPT(チャットGPT)」。

対話型の言語モデルを採用したAI(人工知能)チャットツールで、様々な利用用途が存在し、応用も加速している。米マイクロソフトが運営元の米OpenAIに巨額投資をし、様々なサービスに組み込まれる可能性も出てきた。本記事では、現時点での ChatGPT の機能や精度を前提に、どのようにマーケティング活動や生活者の行動を変えていくのかについて、技術ブログなども執筆する若手マーケターが解説。(出典: 日経クロストレンド)



ChatGPTとは米OpenAIが発表した、テキスト生成AIプラットフォームです。もともと開発されていたGPT(深層学習を使用しテキストを生成する自己回帰言語モデル)にチャット機能がひも付いたもので、20221130日にリリースされて以降、約1週間でユーザーが100万人を突破し、世界中から注目を集めています。

現在公開されているChatGPTはチャット形式で質問や命令をすると、それに対して回答を提示する仕様になっています。

また、単に「質問に対して回答する」以外にも、「どのように命令するか」という前提はあるものの、様々な用途で使用できます。例えば、人間に代わり長文を要約したり、執筆や制作をサポートしたり、さらには命令次第では論文を作成したり、プログラミングのコードを生成するといったことも可能です。

 では、マーケティングの視点では、どのように活用されそうでしょうか

  (中略)

 リリース直後から話題のChatGPTですが、まだまだ発展途上で、直近でも連日なにかしらのニュースが出ているような状況です。ChatGPTを業務で活用する動きもあります。

特に、マーケティング事業などは導入によるコストメリットが大きく、様々な業種の中でも優先的に代替が進んでいくと想定されます業務に本格的に活用するには、まだまだ多様な議論や調査が必要かとは思いますが、マーケティング従事者の方は、OpenAIの動向、ChatGPTに関する情報収集をしておいたほうがいいと思います。

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