ChatGPTはマーケティングに使えるか?
7つの変化と3つのリスク
2023年02月09日
川手 遼一/キーワードマーケティング マネージャー
2022年11月30日にリリースされ、世界中で話題となっている「ChatGPT(チャットGPT)」。
対話型の言語モデルを採用したAI(人工知能)チャットツールで、様々な利用用途が存在し、応用も加速している。米マイクロソフトが運営元の米OpenAIに巨額投資をし、様々なサービスに組み込まれる可能性も出てきた。本記事では、現時点での ChatGPT の機能や精度を前提に、どのようにマーケティング活動や生活者の行動を変えていくのかについて、技術ブログなども執筆する若手マーケターが解説。(出典: 日経クロストレンド)
ChatGPTとは米OpenAIが発表した、テキスト生成AIプラットフォームです。もともと開発されていたGPT(深層学習を使用しテキストを生成する自己回帰言語モデル)にチャット機能がひも付いたもので、2022年11月30日にリリースされて以降、約1週間でユーザーが100万人を突破し、世界中から注目を集めています。
現在公開されているChatGPTはチャット形式で質問や命令をすると、それに対して回答を提示する仕様になっています。
また、単に「質問に対して回答する」以外にも、「どのように命令するか」という前提はあるものの、様々な用途で使用できます。例えば、人間に代わり長文を要約したり、執筆や制作をサポートしたり、さらには命令次第では論文を作成したり、プログラミングのコードを生成するといったことも可能です。
では、マーケティングの視点では、どのように活用されそうでしょうか。
(中略)
リリース直後から話題のChatGPTですが、まだまだ発展途上で、直近でも連日なにかしらのニュースが出ているような状況です。ChatGPTを業務で活用する動きもあります。
特に、マーケティング事業などは導入によるコストメリットが大きく、様々な業種の中でも優先的に代替が進んでいくと想定されます。業務に本格的に活用するには、まだまだ多様な議論や調査が必要かとは思いますが、マーケティング従事者の方は、米OpenAIの動向、ChatGPTに関する情報収集をしておいたほうがいいと思います。
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