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「大雪のEV車は命に関わる」を再確認?

2022.12.20

by たいら ひとし

23日の夜から25日のクリスマスには寒波が襲うという日本列島。19日も、新潟県と福島県間の国道8号線で「大雪」による22kmもの渋滞が報告された。そこで心配になるのが「大雪の中のEV車の安全性」だ。ネット上には「冬のEV車は死ぬ」という極論もあれば、 「年々改良されているEVは安全」という声もある。一体どっちが本当なのか? 



雪国でEV車は使えない? 実際にEV車に乗る人の意見は?

雪国スウェーデンに移住し、EVHONDA e」が愛車というYouTuber「スウェーデン移住チャンネル」さんが、「電気自動車の落とし穴」について紹介している。

移住チャンネルさんによると、最大の落とし穴は「カタログに表示されている走行距離と実際の距離との乖離」だという。

市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モード「WLTCモード」では259kmだが、100%充電された状態で表示されたのは126kmという距離。エアコンのヒーターをオンした状態で暖房のスイッチを切ると、192kmになる。それでもカタログの値よりかなり低いが、それは 外気温が-3℃だからだった。

EVでは、冷えれば冷えるほどリチウムイオンバッテリーの性能が低下するので、バッテリーの消耗も激しくなる。 

これがまだ -3℃だからいいが、さらに冷え込むともっとEV車のバッテリーの消耗は激しくなる

・・・

 たしかに、EV車を利用している人は加速がよくて走行も快適、さらに燃料代の節約にもいい。 

 使用する地域や用途が限定されている人にはとても快適なようだが、今のところEVは寒い冬場には向いていないようだ。

 

全文閲覧は、 ダウンロードURLを開く から・・・。

 

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日銀、金融緩和を修正                   出典:   2022.12.21. 朝日新聞デジタル

 

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