· 

現役精神科医が伝授、ホームページで判る「行ってはいけない病院」


2022.11.15

by 『バク@精神科医の医者バカ話』

 なんとか探し当てて行ってはみたものの診察室で待っていたのは理想とは程遠い医者で、診られる方が気を遣ってしまうなどというケース、少なからず耳にするものです。そんな「地雷医者」を回避する方法はないものでしょうか。現役の精神科医で内科医としての実績も持つバク先生が、行かない方がいい病院のホームページの見分け方を伝授。「医者ガチャ」の成功率を上げる方法をレクチャー。


一生受診した方が良い病気も少なくない中で、医者の癇癪に怯えながらダラダラ待たされ一瞬で外来終了となるなら、受診を前向きに継続したくなくなってしまうのは普通かと思います。特に精神科の場合、メンタルが弱っているのに、おかしな医者に当たった場合ショックは大きいです。

理想論になりますが、やはり「もう限界、明日から休職しないと無理」というところまで我慢してから受診先を探すよりは「ちょっとしんどい」くらいから主治医を探せるなら探したほうが良いです。内科もそうですが、精神科もいつでも相談できる信頼のできる主治医を自分で決めておければ、何かあった時に安心です。

精神科の場合は正直相性もあるので、他の人にとっての最高の先生があなたにとっては最悪の医者になることも良くあります。

そして住んでいる地域によっては「ここは嫌だから次に行こう」が叶わないこともままありますからとても悩ましい問題です……。

Googleマップもクチコミもすごく悪く書かれている先生がいるなと思っても、書き込み者の他のクチコミを見るとあらゆる病院の医者をdisっていることもあるので、クチコミ一つだけ見て判断するのも危険だったりするので大変難しい「主治医選び」ではあるのですが、・・・

上記にまとめた地雷(広告違反 嘘を書いている)病院は避けた  ほうが無難なのは間違いないと思います。

可能ならネットのクチコミではなく、実際通院している人から話を聞けたら一番ですが、中々知り合いに「病気で通院している」と双方言いにくいので、このルートも難しいのが現状です。

 

全文閲覧は、 ダウンロードURLを開く から・・・。


メール・BLOG の転送厳禁です!!  よろしくお願いします。