· 

意識して呼吸することの重要性


私たちの体が活動していくのに大きな役割を担う「筋肉」ですが、基本的にはこの2つに分類されます。

 ・随意筋 :自分の意思で動かすことができる筋肉(腕や足など)

 ・不随意筋:自分の意思で動かすことができない筋肉(心臓など)

しかし、体の中で唯一、「随意筋」でもありながら、「不随意筋」でもある筋肉があります。

それは、呼吸に関わる筋肉「横隔膜」です。

呼吸は、意識的に深くすることもできるし、意識をしなくても勝手に呼吸していますよね。

これは、「横隔膜」の働きです。

ただ、筋肉は意識して使っておかないと、使われなくなった場所はどんどん硬くなっていく性質がありますから、私たちの呼吸に関わる横隔膜も、意識的に使わないと硬くなっていくんですね。 すると、呼吸が浅くなり、体は以下のような状態になります。

 自律神経の乱れ、筋肉の凝り回復力の低下疲れがとれない)、胃などの内臓・肋骨の下垂肝機能の低下便秘など…

 これらの状態は、いくらマッサージをしても、薬を飲んでも「呼吸」が正常に取り戻されないと改善しにくいのです。

特に現代人は呼吸が浅いと言われています。  

最近、体調がすぐれないという方は、この機会に「意識して呼吸する」という習慣を取り入れてみてください。 

 

1日1分でできる!倦怠感・動悸・息苦しさを解消する胸郭ストレッチ( LINK )  ☞ 広告をスキップして、ご覧ください!!


 呼吸のメカニズム

 

☞ 全文閲覧は、 ダウンロードURLを開く から・・・。

 

 


メール・BLOG の転送厳禁です!!  よろしくお願いします。