ノートの使い方が全然違う「東大生」凄い思考術
理科三類の学生が語るアウトプットの重要性
「東大生たちにとって、そもそもノートとはなんなのだろうか?」「勉強や思考の整理に、どんなふうに役立てているのだろうか?」私はずっとそんなことを考えて受験生をやっていました。
そのような経験をしたことから、自分の勉強を見直し、
その中で見えてきたのは、「ノートの取り方」の違いでした。
アウトプットのためにノートを取る
東大生は「アウトプット」のためにノートを取っています。「
ノートはたいていの場合、
でも、多くの人が勘違いしていることなのですが、ノートって、
それにもかかわらず、東大生は自分なりのノートを取っていて、
東大生のノートは 思考の型になっています。
試験で出題されるポイントを考えながら作る
例えば、こんなノートを取っている東大生がいました。
オレンジで覚えたい単語を書き、
試験においてどこが出題されるポイントなのかを考えながらノート
また、こんな暗記ノートを作っている人もいました。
オレンジのペンで英単語を書き、
いつもどこかに「アウトプット」が意識されている
こんなノートもありました。
問題をコピーしてそのまま上部に貼り、
このように、東大生のノートは、いつもどこかに「アウトプット」
教科書と3時間にらめっこしてなんとなく話の流れはわかったとし
同じように、本を読んだり誰かの話を聞いたりしたとしても、
「試験ではこう問われるのではないか」「
関連性を意識して忘れないようにする
また、「アウトプット」というのは試験だけでなく、
これは東大生がよくノートで使っている、「メモリーツリー」
ノートの中心にテーマとなるワードを書き、
「Interactが相互に作用する」「
ノートを取りながら、関連性を整理していくことができ、
これは縦軸に年号や年代、横軸に場所や国を書くことで、
世界史や日本史で有効なノートであり、
知識はあってもアウトプット能力がないケースも
いかがでしょうか。私たちはよく「
ですが、知識があってもそれを応用してアウトプットする能力がないというケースは、よくあることなのです。試験が想定できていなかったり、関連性を覚えていないからすぐに忘れてしまったり。
だからこそ、必要なのは「アウトプットを想定したノート作り」なんです。
「後でその知識を使うタイミングが来る」「その知識をイチから再現しなければならないタイミングが来る」
そういう意識を持ってノートを取ることで、「アウトプット」
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