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大勢で一斉授業が落ちこぼれを出す。導入すべき「画期的」指導法


2020.07.15

長きに渡り問題視されてきたもののなかなか改善されない、公立学校における大人数学級での一斉授業。当然ながら児童や生徒個々の学力に見合った指導は不可能で、落ちこぼれてしまう子供を多数出しているのも現実です。

 

そんな現状を改善するため、今こそITの力を使うべし、とするのは世界的エンジニアの中島聡さん。



☞ 私の目に止まった記事

● Link =>  公立の数学の授業を見て感じた「悲惨さ」の正体

「1学級最大40人の児童・生徒の集団に対して、1人の先生が一斉授業を行う」というスタイルの問題点を指摘した記事ですが、これは特に新しい話ではなく、以前から指摘され続けています。

理解力の高い子供達のレベルに合わせると大半の子供達がついてこられなくなるため、学力が「中位の下」か「下位の上」くらいのところに焦点を当てて進めるしかないが、それは学力が高い子供達にとっては時間の無駄でしかないし、それでもついてこられない子供達は、たくさんいます。

特に、理数系の授業は積み重ねなので、低学年のうちに授業についていけなくなった子供達は、それ以降、「何を話しているのか分からない授業」が続くことになるため、彼らにとっても授業は時間の無駄でしかないのです。

小学校の時に、クラスに数学のテストが(100点満点で)5点ぐらいしかとれない子がいたことを覚えています。

今考えると、最初の掛け算あたりでつまづいてしまったまま、授業についていけなくなってしまったのだろうと思いますが、一斉授業のシステムのままでは、彼のような子供達は、そのまま放置されてしまうのです。

そう考えると、今こそITの力を使って個別指導を行うべきだと思います。

私が以前から提案しているのは 反転授業flipped classroom)という指導方法に ITを組み合わせたものです。

反転授業とは家では前もって用意された講義のビデオを観て勉強し、教室では演習問題を解きながら先生から指導を受けるというものです。

子供達の理解度に応じて見るべき講義を決められるので、「授業についていけなくなってしまう」ことがなくなるのです。

さらに、講義のビデオは複数の学校で共通のものが使えるので、教師は「講義の準備」をする時間から解放され、逆に個別指導により多くの時間が避けるようになります。

今の時代、適切なソフトウェアを作れば、「演習問題を解きながら先生から指導を受ける」という部分もかなり自動化出来るので、ある程度学力のある子供たちの指導はソフトウェアに任せてしまい、教師は学力の低い子供達により多くの時間が割けるようになります。

講義のビデオに関しては、Khan Academy がとても良い参考になります。

Khan AcademyはSalman Khanという人がたった一人で Youtube上で始めたビデオ教材ですが、反転授業に十分使えるクオリティ

 

です。Khan Academyについてもっと知りたい方は、「Let’s use video to reinvent education」という TED スピーチを観ることをお勧めします。



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