· 

宇宙から見た地球のため息が出るほど美しい姿


JAXAエンジニアの「強い思い」から実現した

富田 頌子 : 東洋経済 記者
2019年11月30日

真っ青な地球が美しい。フロリダ州上空で撮影された360度の全天球静止画(画像:(c)RICOH/JAXA)

種子島宇宙センターより打ち上げられたこうのとり8号機(記者撮影)

11月27日、リコーとJAXAは宇宙空間で撮影した360度画像(第2弾)を公開した。本稿ではその画像と撮影に使用したカメラの開発経緯を紹介する。

外部の配信先でお読みの場合、360度画像を閲覧できない場合があるので、その際は東洋経済オンライン内でお読みいただきたい。(文中敬称略)
3・2・1リフトオフーー。
9月25日、大きな轟音と大勢の人の期待とともに鹿児島県の種子島宇宙センターより打ち上げられた「こうのとり8号機」。本来9月11日に打ち上げを実施する予定だったが、打ち上げの約3時間半前に発射台付近から火災が発生、延期していた。

こうのとりはH-IIBロケットにより打ち上げられる無人の宇宙船のことで、食糧や実験装置など最大6トンの補給物資を地上約400km上空にある国際宇宙ステーション(ISS)に送り届けることがミッションだ。
打ち上げからわずか4日後の9月29日、無事にISSと結合に成功。11月3日には、用途を終えた実験機器や使用後の衣類などを積み込み、大気圏に再突入して燃やし今回のミッションを無事終えた。



宇宙の様子を見たい!

実は今回の打ち上げにはJAXAエンジニアのある思いも詰まっていた。

それは、こうのとり8号機にリコーの全天球カメラ[RICOH THETA(シータ)]を積み込み、宇宙空間で360度画像を撮影するというものだ。ただし、宇宙からの画像を撮ることが主目的ではなく、小型衛星光通信実験装置「SOLISS」の2軸ジンバル部の動作確認のためのモニタカメラとして採用されている。

「宇宙でシータ(360度カメラ)を使ったら面白いだろうな」――。
宇宙に360度カメラを持っていくことを提案したのは、JAXA宇宙探査イノベーションハブ主任研究員・澤田弘崇だ。

澤田は、11月13日に小惑星「りゅうぐう」から出発した小惑星探査機「はやぶさ2」で使うカメラの開発を担当していた。はやぶさ2が無事に打ち上がり落ち着いた2015年ごろ、澤田は「次のミッションで何か面白いことはできないか」と考えを巡らせていた。リコーから手軽に360度撮影できるシータが出ていることはもともと知っていたため、「これを宇宙に使えたら面白い」と思いついた。

リコー山下良則社長(左から3人目)らも参加した発表会。澤田氏は左から2人目(撮影:田中理瑛)

開発したカメラの外観

リコーへ押しかけた

澤田はすぐにリコーへ押しかけ「シータを宇宙で使いたい」と熱い思いを伝えた。だが、リコーの反応はいまいち。

「話を持って行ったときに渋い顔をされたのが印象」と振り返る。

リコーの開発担当者は、提案の時点では断ろうとしていたという。
シータは片手で持てるほどの手軽なサイズで、2013年に販売開始された。

機種により異なるが、3万円前後で購入できることから、主にレジャーシーンなどで使用されてきた。
当然のことながら宇宙に持って行くことは想定しておらず、リコーの担当者が驚くのも無理はない。
リコーの中でも議論を重ね、「やってみよう」と参加を決めた。

2018年JAXAとリコーは相互連携に関する覚書を締結し、共同でカメラの開発を始めた。澤田たちはまずリコーが市販するシータをベースに、宇宙空間の温度、真空、放射線(宇宙線)など、宇宙環境に耐えるための実験を開始

放射線に耐えられるかどうかが開発のキモになるそうだが、「やってみると思ったより大丈夫だった」(澤田)と振り返る。

市販品でも半年から1年は宇宙空間で耐えられるということがわかった
それから何度も何度も実験を重ね完成。澤田を含めJAXAやリコーの技術者の思いを詰め、2019年9月25日に冒頭のこうのとり8号機に積まれ宇宙へ向かった。



宇宙から見た地球

無事に、宇宙船外での360度の全天球静止画・動画の撮影に成功し、宇宙からの映像が届いた。

真っ青なブルーのなんとも言えない美しい色の地球を見ることができる。

一定間隔で連続撮影した写真をつなぎ合わせて編集し、1つの動画にしたタイムラプス動画。「国際宇宙ステーション(ISS)で撮影された360°動画 〜地球一周 後半〜」(RICOH THETAより)

一定間隔で連続撮影した写真をつなぎ合わせて編集し、1つの動画にしたタイムラプス動画。「国際宇宙ステーション(ISS)で撮影された360°動画 〜地球一周 後半〜」(RICOH THETAより)

今後、JAXAはこの技術を宇宙探査機などの船外モニタカメラとして活用を目指すという。リコーも360度カメラや関連するサービスをさまざまな産業分野・用途へ展開していくという。

 



メール・BLOG の転送厳禁です!!  よろしくお願いします。