おがわの音♪ 第802版の配信★


人類は「破壊」でしか平等化できないのか

「戦争・革命・崩壊・疫病」の凄まじい衝撃

ウォルター・シャイデル : スタンフォード大学教授
2019年06月10日

アメリカで最も裕福な20人は現在、アメリカの下位半分の世帯すべてをまとめたのと同等の資産を保有しているという。

欧州や旧ソ連、中国、インドなどでも所得と富の配分はますます不均衡になっている。
古代史を専門とし『暴力と不平等の人類史』を上梓したスタンフォード大学教授のウォルター・シャイデルは、今後も格差は拡大していくと指摘している。

また、歴史的に不平等を是正してきたのは、「戦争・革命・崩壊・疫病」という4つの衝撃だけであることを明らかにし、今後の世界に警鐘を鳴らしている。

平等は破壊の後にやってくる

[戦争] 第二次大戦後の日本 250万人戦死 トップ1%の富が9割下落
[革命] 毛沢東「大躍進」 4000万人以上死亡 ジニ係数*の劇的改善
[崩壊] 西ローマ帝国の崩壊 あらゆる支配層の消滅 搾取の終焉・生活向上
[疫病] 欧州のペスト 2000万人死亡 実質賃金が2倍以上に

ジニ係数は、イタリアの統計学者コラド・ジニにより考案された所得などの分布の均等度合を示す指標で、

   国民経済計算 等に用いられる。

ジニ係数の値は0から1の間をとり、係数が0に近づくほど所得格差が小さく、1に近づくほど所得格差が拡大していることを示す。一般に0.5を超えると所得格差がかなり高い状態となり是正が必要となると言われている。

 

* 核戦争なき平等化はありえるか?

平等化に有効だった戦争と革命は、20世紀の現象だった。
21世紀の私たちはいかにして平等化を実現するのか?

 



メール・BLOG の転送厳禁です!!  よろしくお願いします。