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日本人が大好きな「安すぎる外食」が国を滅ぼす

「ビッグマック指数」に見る経営者の歪み

デービッド・アトキンソン : 小西美術工藝社社長
2019年02月22日

「いいものを、安く、たくさん」という旧態依然たる経営戦略を強行している経営者が少なくありません。
ご存じの通り、日本の不動産価格は決して安くありません。材料も決して安くはありません。電気代やガス代も高いです。利益は全体の付加価値のごく一部にしかならないので、利益水準の違いでは、日本のビッグマックの価格が安い理由の説明はできません。残るのは、付加価値の最大の構成要素である「人件費」です。日本では最低賃金が極めて安く、安い賃金で人が雇えるので、ビッグマックを安い価格でも提供できているのです。


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