ミレニアル・ポストミレニアル世代の価値観・ライフスタイル・消費行動の行方?


                                                                                                                                                            @朝日新聞


アメリカで1960年~1974年生まれを「X世代」と名付けられたことに始まり、その後の1975~1990年代前半生まれが「Y世代」、1990年代後半~2000年生まれが「Z世代」と呼ばれています。この中で「Y世代」は「ミレニアル世代」とも呼ばれています。今まではこの「Y世代」と「Z世代」をひっくるめて考え、「ミレニアル世代」と言うワードでくくっている節がありました。ミレニアル世代は、生まれた時からインターネットに親しんでいるということから、他の世代と嗜好性などが大きく異なるのではと考えられ、過去例に見ない程にマーケティング調査をされた層です。そして、その調査が進んだ結果、ミレニアル世代の中でも更に特徴的な要素が見受けられ、新たに区別がなされたのが1990年代後半以降生まれの「Z世代」。

 

Z世代の特徴

 主に以下のような特徴があります。

● デジタルネイティブである。
● プライバシー保護の意識が高い。
● 音楽をオンラインで大量に消費する。
● ブランドではなく本質に価値基準を置く。
● オンタイムで仲間とコミュニケーションをとる。
● 企業家精神が旺盛。
● 9.11を経験しているため、社会課題への意識が高い。

まとめると、インターネットを使ったオーディエンスの増幅と情報取得能力が極めて高く、そのノウハウに精通しているが故に、タイミングとセグメンテーションに非常に敏感な層だ、ということが言えます。そして、上述の特長によって、個々人が拡散力を持つインフルエンサーである可能性が高いということも言えます。


メール・BLOG の転送厳禁です!!  よろしくお願いします。