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「病院の待合室」は、ビジネスのヒント


シニア向けビジネスは、「病院の待合室」で考えろ!

 

 

混雑する病院の待合室で長時間待たされるのは、退屈であり、非常に苦痛でもあります。

 

特に、内科循環器科整形外科などは高齢者が多く世間話が大音量で聞こえてきます

 

高齢者にとっては、病気で来ているにも関わらず、楽しい会合の場となっているのです。

そこで話されるのは、まずは病気の話。辛い病状や医師への不満、薬に関する困りごと、通院の苦労など。 

そこから話は広がって、近所の人たちの話や不便をしている買い物の話、行ったお店の感想、老人会での旅行の話。次から次へと、思いつくままに話は進んでいきます。 

高齢者の話には、特徴があります。物事や人に対する不満が多いのです。 

平たく言うと、文句ばかりなのですが、聞き耳を立てていると、高齢者の生態が見えてきます。

どんなことに困っているのか何に悩んでいるのか

これが、実に興味深いのです。若い人には理解できない内容や頷いてしまうものもあります。 

知らなかった世界が、見えてきます。これは、かなり有意義な時間であることを実感するでしょう。 

高齢者の困りごと悩みごとが手に取るようにわかるので、シニア向けビジネスを考える際には大きなヒントとなります。

待合室に1時間もいれば、いくつものビジネスモデルが浮かぶのではないでしょうか。

 これほどマーケットリサーチに適した場所は他にはないでしょう。一度、潜り込んでみることをお奨めします。 

ここから生まれたビジネスモデルは、きっと高齢者に喜ばれるはずです。社会貢献できるビジネスなのです。

 

これは余談ですが、笑い話のネタも拾えることもあります。患者同士の会話。 

高齢男性A 「元気か?」
高齢男性B 「元気やったら、ここにはおらん!」

 

なるほど!

なお、潜入する時にはマスクを忘れずに。加えて、診察を受ける人の邪魔になってはいけません


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