· 

オリーブオイルは、どんな成分がどのように効くの?


エクストラバージンとピュアオリーブオイルの違いなど、よくわからないまま使っていることが少なくありません。

そこで、オリーブオイルの栄養、効能、種類の違いによる利用法などを紹介してみました

神秘的なオイル

 オリーブオイルの栄養と効能、効果は神秘的なほどのパワーを秘めている。オリーブオイルの栄養成分で最も重要なのはオレイン酸でオリーブオイル中の脂肪酸の約70~80%を占め酸化しにくい他にもビタミンE、βカロチンも含み、活性酸素の害を防ぐ効果や、体内で血中コレステロール中の悪玉コレステロールだけを低下させる働き、胃酸分泌調節や腸内を滑らかにして腸の運動を活発にする作用があるため、ヨーロッパでは紀元前から便秘解消の秘薬」と言われている。 

また、オレイン酸は摂り過ぎても無害だそうですが、オリーブオイルのカロリー他の油と同じですので摂り過ぎには注意しましょう。

オリーブオイルの違い

 最近ではスーパーフードや〇〇オイルなど、肌や健康にいいとされているものが増えてきて、どれもいいと言われると魅力的に感じますが、どれを使えばいいの?と頭を悩ませてしまう方も多いはず。まずは、やっぱりおいしくて使いやすいものが一番

 そこで今回は身近なもので美肌作りができる原点、オリーブオイルの効果をご紹介。

 オリーブオイルには、銘柄や国などではなく、作り方の違いによる種類があり、この違いにより使い方や効能がわかれる。

エキストラバージンオリーブオイルはオリーブの果実を絞って作られただけで、ろ過も何もされておらず、そして添加物なども一切加えていないオイルのことで、鮮度が命なので、一度瓶のフタを開けたらなるべく早めに使いきってください。

 ピュアオリーブオイルは精製したオリーブオイルにバージンオイルを混合させた物で、風味が抑えられている

この風味の違いから、食用などで料理のレシピに使い分けることが多い


メール・BLOG の転送厳禁です!!  よろしくお願いします。