一番重要な情報は、ググっても見つからない

「結果」を「評価」に直結させるために、できる人は「最も合理的に成功するルート」を進むものです。

端的に言うと、現場に行ってはじめてわかる情報が、世の中の動きや流れを考えるきっかけにもなります。

それがビジネスでの発想に活かせることがある。最新の情報や重要な情報は現場でないとわかりません。

人がたどり着かない情報ソースを知っているというのは、それ自体が「武器」になるのです。

 

すごく大切なノウハウはGoogleで探しても出てこない

 「ググるように」とか「調べてから来てください」とフィードバックをする上司がいます。 

 いいたい気持ちもわかりますが、調べるにはテクニックが要ります。聞いたほうが早いときがよくあります 

 仕事のやり方もそうですし、本を10冊読めといわれても、10冊読む時間より、得意な人に聞いたほうが早かったりします。

こと最先端のIT業界とかインターネット業界はまさにこれ一番新しい情報はGoogleで探しても見つかりません

すごく大切なノウハウ検索しても出てこないのです。ノウハウは、本質的には人にしか蓄積されないので、人に聞くしかありません。

 Googleで検索しても、一生答えにたどり着かない可能性さえあります。大事なことや最先端のことWeb上には落ちていないので、

検索する前に、できる人にちゃんと聞くとか、できたことがある人に聞きましょう

 

企業も国のトップも一番大事な話は、会って話す

 臆せず聞くことが、スピードアップの上では非常に重要です。

こんなこと聞いたら、何か変に思われるかなぁ」と思い悩む時間が、実は一番の時間ロスです。 

 聞いてみて、「そんなの答えられるか」といわれたら、聞く人を間違えたか、もしくは聞き方を変えるとか、何か相手に貢献してから聞いてみるなど、工夫してみるといいかもしれません。情報は無料といわれていますが、結局、全然表に出てこない大切なノウハウはいくらでもあるのです。人目に出すことを前提として出されている情報は、所詮表向きの情報だったりします。

直接聞きに行ったり、会話をしたりしないと出てこない情報がありますこのことを誰でも、実は本能的には知っているのではないでしょうか。 

だから、企業も国のトップも一番大事な話は、会って話すのです。会話には「見えない情報」がつまっています。 

メールではうまくいかなかったことが、直接会って話すことで解決するというのはよくあること。 

会話には、感情や間合いなど暗黙的な情報も多く含まれるのです。


 ※ メール・BLOG の転送厳禁です!!  よろしくお願いします。