おがわの音♪ 第536版の配信


マツダが瀬戸際から復活を果たせた根本理由ほか

 車種の絞り込みと混流生産が競争力を生んだ  

 

「自動車産業は国の基幹産業」とは言い古された言葉だが、その割に、メーカーごとの戦略や方針は十分に伝えられていない。メディア側もそうしたことを積極的に伝えてこなかった責任があると当事者の一員として思う。 特に昨今、家電メーカーの凋落を背景に「日本の自動車産業も崩壊するのではないか」という焦燥感に満ちた言説を多く目にする。 「日本経済に巨大な影響を与えかねない自動車産業の行方になにかあったらどうするのか」と危機感を持つ気持ちはわからないではないが、判断材料を持たないままいたずらに恐怖に駆られても意味はない。そこで自動車メーカー各社の戦略がどういうものかを不定期に書いてみたいと考えている。


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