おがわの音♪ 第520版の配信


セブン「オムニ減損」でネット戦略を大転換

 立ち上げからわずか2年半、現実路線に回帰 

 

コンビニエンスストアが牽引して2017年度に最高益を達成したセブン&アイ・ホールディングス。 好業績の裏で、ある損失処理が行われていた。EC(ネット通販)戦略に関して、「オムニ減損」234億円を計上したのだ。 「リアル店舗とネット通販の融合」をうたい文句に「omni7(オムニセブン)」を立ち上げたのは201511月。業態の異なるグループ各社が参加し、「いつでも、どこでも、誰でも商品が買え、届くようにする」壮大なプロジェクト。同時に、2018年度に売上高1兆円という目標をブチ上げた。だが、思うような成果が出せず、201610月の決算会見で井阪隆一社長がオムニチャネル戦略の見直しを宣言した。


 ※ ダウンロード& 閲覧パスワードの表記はしません!! 
 ※ メールの転送厳禁です!! 併せて、よろしくお願いします。 
 ※ 小生の配信するリンク資料のダウンロードの期限はGmail配信から1週間 です。
        これを経過すると削除される仕組みですので、了解くださいませ!