2024.01.16.
今まで問題なく使えていたGmailで、メールが受信できなくなる事、Gmailにメールを送信したいが、エラー等でメール送信に失敗する事があります。
この原因は受信者側か送信者側のどちらかの問題ですが、なぜそうなるのか一般的な原因と対策を解説します。
☞ネット情報として、15万 回表示16 件の賛成…ということですが、皆さんとの共有情報として掲載。
主な原因は次になります。
- 受信者に届いているが見えていない
- 受信者の容量オーバーで受けとれていない
- 送信者側の設定、メール内容の問題
- 送信者が使っているメールサーバーの問題
受信者側の原因 → 届いているが見えていない
Gmailはメールの内容から自動的にカテゴリ分けしたり、自動で迷惑メールにしたり、自分で設定したフィルタでアーカイブに入れるような機能があります。
これらの機能は大事なメールを目立つようにしたり、重要ではないメールを自動的に振り分けできる便利な機能ですが、この機能のせいで受信しているのにメールがどこにあるかわからないので、届いていないと勘違いしてしまう事があります。
また、複数のアカウントを使っていて、自分が今どのメールを確認しているのかわかっていないような、基本的な部分で勘違いする人も多いです。
l Gmailユーザーが、メールが届いていない場合にまず確認する事
確認しているアカウントが正しいか、すべてのメール、迷惑メール、ゴミ箱などを確認し、すべてのメールを確認します。
検索機能を使うのも有効です。
Gmailの迷惑メール自動振り分けはよく間違うので、一日に一度くらい確認することをおすすめします。
迷惑メール
https://support.google.com/mail/answer/1366858
メールのフィルタルールの作成
https://support.google.com/mail/answer/6579
Gmailのメールが見つからない
https://support.google.com/mail/answer/7015314
l Gmailユーザーが自分のGmailアドレスに転送設定している場合
転送設定等の問題で届かなくなること、Gmailが受信を拒否することもあります。
受信者側の原因 → Googleアカウントが容量オーバー
Googleアカウントは無料で15GBの保存容量が用意されています。この使用容量がオーバーしているとメールの受信が停止します。この容量オーバーと聞いて、アカウントの容量の事ではなく、使用している端末のストレージ容量と勘違いする方もいるようです。電子メールは、クラウド上の電子メールサーバー上に確保されたストレージ容量内にメールが保存されます。
Googleアカウントで無料ユーザーに提供されるクラウド上の容量が15GBという意味です。
この15GBという容量はメール1通10kbなら、150万通のメールになり、1日100通受信した場合は41年分です。
これだけあれば一生大丈夫な容量ですが、GoogleアカウントにはGmail以外の様々な情報も保存されます。
特に容量を使うのはGoogleフォトで、一般的なスマートフォンの画像1枚でメール数百通分、4Kの動画(H.265)なら30秒で1万通程度の容量になります。
自分のアカウントで、どのくらいの容量を使っているかは
https://www.google.com/settings/storage
で確認できます。
Googleアカウントは容量オーバーになった瞬間にメールの受信を止めているわけではありません。
容量オーバーになった場合は、ウエブブラウザでのGmailの画面にその案内が表示され、その状態で一定期間経過した場合に容量オーバーで受信を止めたことがメール送信者にエラーとして連絡されます。つまり、容量オーバーの状態をしばらく対応しなかった場合に、メールの受信が止まるという事です。
Googleアカウントが容量オーバーになった後のGmail受信挙動詳細
Gmailのシステムを使用していないでメール送受信している場合(Gmailではない電子メールソフト等)は、この容量オーバーのメッセージは表示されません。そのため、容量オーバーになっている事に気づいていない方も多いようです。
容量オーバーの対策
容量オーバーの対策としては、Googleアカウント内のデータ使用量を減らす、Google Oneのサービスに加入し容量を増やす方法があります。最も重要なのが定期的に容量を確認する事です。
Google Oneに加入し、Googleアカウントの容量を増やす場合などに、間違ったアカウントで加入している方もいるようです。自分が現在どのアカウントを使っているか、どのアカウントで契約しようとしているのか、などはしっかり確認してください。アカウントがよくわからない場合、Googleアカウントとはなどを確認してください。
送信者側の原因 送信メール自体に何らかの問題がある
送信者側の何らかの問題で、Gmailのシステムがメールの受信を拒否しているようなことはよくあります。
· メール内容自体に何らかの問題がある場合
· 送信者がメールサーバーを適切に設定していない場合
· 同じメールサーバーを使用している利用者がメールを不適切に使用していた場合
などが多いですが、Gmailのシステムはスパムメールなどの対策を年々厳しくており、定期的にしっかり設定しているかなどの確認は必要です。
当然ながら、初期段階で正しく設定していないと、Gmailへのメール送信が出来ません。
メールの内容に関する問題は、添付ファイルの問題、メール内容、メール内に含まれるリンクなど含めて、内容が迷惑メールと判断されているなど様々です。
例えば、メールサーバー自体のセキュリティは問題ないが、使用しているPCを遠隔使用などされて、正規のアカウントから不正メールが大量に送られたりしても、Gmailはそのメールサーバーからの受信を拒否する場合があります。
組織の管理者は、各利用者のスキル向上、利用端末のセキュリティ対策も必要になります。
なお、ここでいうGmailへのメール送信とは @gmail.com のメールアドレスだけで無く、同じシステムを使っているGoogle Workspaceも同じです。
このような対策は、Gmailだけでなく、大手メールサービスはほぼ同じような対応をしています。
メール送信者のガイドライン
https://support.google.com/mail/answer/81126
Gmailでメールがブロックされる理由
https://support.google.com/mail/answer/188131
メール送信者のガイドラインに関するよくある質問
https://support.google.com/a/answer/14229414
送信者側の原因 使用しているサーバーに問題がある
送信者本人に問題は無いが、同じサーバーを使用している他の利用者等の問題によって、Gmailのシステムがそこから送られてくるメールすべてを拒否するような事があります。
特定のサーバーからスパムメールが大量に送信されているような場合、Gmailのシステムは該当サーバー全体からのメール受信を拒否します。
例えば、OCNのような日本の大手ISPのメールサーバーも拒否した事例が過去に何度もあります。
この場合、そのメールサーバーを使わないようにするしか対策はありません。
サーバー側が対策をしたとしても、Gmailのシステムはすぐに受信を再開するわけではありません。
メールが届かなくなった場合のよくある質問
l 相手側の設定の問題のようだが、相手になんと言って対応してもらえばいいかわからない
相手のメールサーバー等の管理者に「Gmailにメールが届くように設定してください」というのが基本です。
https://support.google.com/mail/answer/188131
https://support.google.com/a/answer/81126
などを確認してもらってください。
対応できないと言われた場合は、相手がその対応スキルが無いということになります。
その相手とは、メールに限らず、オンライン上のやりとりにはセキュリティ上のリスクがあると考えた方が良いでしょう。
l 今までは届いていたのになぜ特定の相手から届かなくなったのですか
Gmailのシステムは常にセキュリティ等が厳しい方向へ改善されていて、以前は良かった設定も、最新の状況ではシステムが拒否するようになったというような事になります。
l 設定が正しくなかったので修正したが、Gmailにメールが届かない
修正してもすぐにGmailが受信を再開するとは限らないです。
l サーバー側に問題があったので改善したが、Gmailにメールが届かない
他社のブラックリストから外れても、Gmailのシステムは独自にブラックリストなどを管理しているので、すぐにGmailにメールが届くようになるわけではないです。
l Gmailへメールが届かない原因を教えてほしい
GoogleはPostmaster Toolsというのを用意しています。メール送信者がGmail宛てに送信するメールの様々な情報にアクセス出来ます。
Postmaster Tools を使ってみる
https://support.google.com/a/answer/9981691
l Gmailの新しい制限についてその都度教えてほしい
通常Googleは個別のユーザーに新しいGmailでの制限等は連絡していないです。
GoogleのBlogなどで、大きな変更は事前に公開されることもありますが、常に行われている細かな変更は公開されることも無いです。
一般的な正しいメールサーバー、メールの送信に関する規定等に従うのが基本です。
その上で、新しい変更、業界の標準的な対応に準拠した運用が出来ているかを自主的に確認する必要があります。
これらが出来ないシステム管理者の方は、専門の業者に依頼するのも方法の一つです。
※ メール・BLOG の転送厳禁です!!
よろしくお願いします。
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