2022年10月16日
嶋崎 平人 : ゴルフライター
2021年のレジャー白書によるとゴルフ練習場の市場規模は2020年で1300億円。
2019年1250億円、2018年1240億円でコロナ禍前より伸びている。
ところが2010年1480億円、2000年2000億円で市場規模は長期的には減少傾向にあった。
しかしコロナ禍で、3密を避けるゴルフの良さが認識され、特に若い世代や女性がゴルフに参入し、2021年には新規ゴルファーが約60万人増えた(矢野経済研究所)。
新しいテクノロジーの導入は、ゴルフ練習の効果を上げるだけでなく、ゴルフの楽しみの幅を広げている。
ゴルフ場に行かなくても、練習場だけで、シミュレーションゴルフなどでゴルフのプレーを完結できる。
練習場はゴルフ場に比べてアクセスは間違いなくいい。これからゴルフの楽しみを女性、若い世代、またゴルフ場をリタイアしたシニア、など多様な人たちに広げるためにも練習場の役割はますます重要になってくるだろう。
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