「独学で失敗する人」よくある超残念な5大共通NG
![](https://image.jimcdn.com/app/cms/image/transf/dimension=158x10000:format=jpg/path/s77e63363cc7e7c5e/image/i469ec3c2026546df/version/1650767831/image.jpg)
「大量の本」「有料サイト」…それでも大丈夫?
2022年04月23日
インターネットには「良質な情報」がたくさんあるが、同時に陰謀論や怒りや誹謗中傷 などの「おかしな情報」も大量にある。 そこからどうやって「良質な情報」だけを集めるのか。
たんに「良質な情報」を集めるだけでなく、それをきちんと読み解き、それによってこの「世界」への理解を深め、世界を曇りのない目で見つめる力を、どう養っていけばいいか。
いまこそ「読む力」が決定的に重要な時代になっているといえる。
「独学」で頑張っても「ムダ」にしてしまうことがある
現代は、オンラインなどを利用して勉強をする人もいると思うが、なかにはどうしても「独学」で勉強をしなければならない場合もある。
「独学」の場合、指導者がいたりカリキュラムがあったりするわけではないので、「勉強するための準備」も「勉強法」もすべて 自分で考え、行わなければいけない。本や新聞やネットの情報など、さまざまな情報をもとに、勉強を進めることになる。
昔と比べて、現代はさまざまな情報があふれ返っているので、「独学」で勉強することになっても、さほど問題がないようにも思える。しかし、「独学」でやってしまいがちな失敗で、せっかくの勉強もムダにしてしまっている人も少なくない。
では「独学」でやりがちな「失敗」とはどのようなものか。ここでは、「『独学で失敗する人』でよくある5大共通点」を紹介する。
さまざまな情報であふれている現代、学ぶために必要とされる情報も数多く公開されている。
しかし、そのすべての情報を見ていくわけにはいかない。
自分にとって「何が必要」で「何が不要」かを見極めることが重要だ。
だからこそ、「独学」では「読む力」が必要になってくる。
☞ 本文閲覧のためのダウンロードリンク
( 上の LINKをタップして! )
※ メール・BLOG の転送厳禁です!! よろしくお願いします。
コメントをお書きください