「新型コロナウイルス感染症対策分科会」の尾身茂会長(写真:
本音を告白、コロナ対策の裏側で起きていたこと
辰濃 哲郎 : ノンフィクション作家
2021年09月15日
「約1年半に及ぶコロナ禍で、何度もルビコン川を渡ってきた」
そう明かすのは、政府の「新型コロナウイルス感染症対策分科会」の尾身茂会長だ。
専門家として何より必要なのは、サイエンスをベースにした社会的応用だと信じている。
官邸や政府に煮え湯を飲まされながら、そのたびに歴史の審判に堪えうる科学者としての「インテグリティー(高い倫理性)」を貫いてきたつもりだ。時には政府批判とも受け取れる言葉を発してきた尾身氏だが、それも専門家としての「説明責任」だったと振り返る。
地域医療機能推進機構理事長を兼ねながら、新型コロナ対策の専門家集団を率いてきた尾身氏が、このほどインタビューに応じた。
感染症対策と経済の再建との間で揺れる政府と、専門家集団との認識のズレを埋めるために苦悩したことを打ち明ける。いくつもの正念場を乗り越えてきた尾身氏の、いわば“告白”だ。
尾身の業績のひとつは、西太平洋地域において急性灰白髄炎(ポリオ)の根絶を達成したことである。この業績により、1998年の世界保健機関 (WHO) 西太平洋地域事務局事務局長選挙に日本政府から擁立され、当選。その後再選され、10年間務めた。
在任中は重症急性呼吸器症候群 (SARS) 対策で陣頭指揮をとった。これら(「アジア地域における感染症対策等の陣頭指揮」「東アジアを含む西太平洋地域からポリオを撲滅する上で発揮した指導力」「SARS勃発の際の迅速・機敏な対応」)を評価され、西太平洋地域事務局長在任中の2006年5月、イ・ジョンウク(リー・ジョンウォック)WHO事務局長の急逝に伴う後任の事務局長を選出する選挙の候補者に日本国政府から擁立されるも、中国が推薦した(香港出身の)マーガレット・チャン世界保健機関事務局長補(感染症担当)に敗北して落選した。
2009年2月、母校の自治医科大学教授に就任し、後進の指導にあたった。
2009年新型インフルエンザパンデミックの際、政府の新型インフルエンザ対策本部専門家諮問委員会の委員長に任命された。既に政府によって始められていた水際作戦から、重点を地域感染対策に移すべきこと、パンデミック初期には広範に学校閉鎖を実施すべきこと、ワクチンの優先接種グループなどについて提言した。
2014年からは、日本初の新たな医薬品や診断キットの国際的普及を目指した官民学一体の「アジア・アフリカ感染症会議」議長を務めている。
2016年、国際的な公衆衛生危機対応タスクフォースメンバー(国連議長からの要請)。
(出典:Wikipedia)
「専門家会議」として初めての「見解」
尾身氏が最初に「ルビコン川を渡った」と打ち明けるのは、国内に感染が拡大する前の2020年2月のこと。厚生労働省に設けられた「専門家会議」として、初めての「見解」を公表したときだった。
2月3日、感染者が乗船していたクルーズ船が横浜港に寄港した。厚生労働省は、専門家を集めたアドバイザリーボード(ADB)を設けた。同月16日にはADBをそのまま引き継ぐ「専門家会議」が、今度は内閣府に設置された。このころ、専門家は政府から諮問された課題に答えるにとどまる“受け身”の会議体だった。
当時、散発的なクラスターが起きていて、全国に広がる可能性が高かった。密閉、密集、密接という、のちの「3密」につながるウイルスの特徴もわかってきた。専門家が危機感を募らせる一方、政府はクルーズ船の対応に忙殺される。国内の感染症対策は手つかずのままだ。こうなったら、専門家が独自に政府や市民に向けて、コロナウイルスの特性や感染対策を示す必要がある。会議のメンバーは、そう考えていた。
同2月24日の第3回専門家会議を前に、その専門家が動いた。独自の「見解」を公表する準備を始めたのだ。尾身氏らメンバーは、できあがった見解案を事前に厚労省の官僚にメールで送付することにした。当然、官僚の反発を招くことは予想していた。
「頼まれてもいないのに政府の審議会で独自に提言するなど、
案の定、厚労省の官僚は「見解案」に難色を示す。
岩波書店から出版されている河合香織氏の著書『分水嶺 ドキュメント
コロナ対策専門家会議』に、当時の経緯が詳細につづられている。
尾身氏によると、専門家会議が始まる直前に、
「
加藤厚労相は、専門家会議として「見解」を公表することも、「
官僚が最後まで渋っていた「瀬戸際」も盛り込まれた
尾身氏は、加藤氏ならわかってくれるという期待があった。
この日、公表された「見解」には、「これから1~
官僚が長年築いてきた霞が関の“常識”の一角が崩されていく。
「事前に官僚に見解案を送ったのは、
尾身氏が、最もこだわってきたことのひとつが、
ところが、その要諦が見事に覆される「事件」が起きる。
政府の「Go Toトラベルキャンペーン」をめぐる動きだ。
専門家会議は廃止された代わりに、
そんなとき、官邸はGo Toトラベルを前倒ししてスタートさせようと、動き始めていた。
7月16日の参院予算委員会で、尾身氏はGo Toについて、こう答えている。
「今の段階で全国的なGo Toキャンペーンというのをやるという時期ではないと思います」
同じ予算委員会で、新型コロナ担当の西村康稔経済再生相は、
ところが、その専門家会議が開かれる直前の午後5時過ぎだった。
西村大臣が約束した分科会での議論を待たずに、官邸が「
「市民にステイホームとお願いしながら、
政治的な思惑や駆け引きによる感染症対策
政治的な思惑や駆け引きで、感染症対策が打ち出されていく。
政治と専門家との溝は、ますます深まっていった。
インタビューのなかで、尾身氏が唯一、
Go Toが開始された後、感染は全国に拡大していった。
そこに、こういう一文を加えた。
「国や都道府県はこれらの指標を『総合的に判断』して、
専門家は、地域のステージの判断には介入しないということだ。
「実際には最も感染が拡大しているステージ4であるのに、
今年4月8日、分科会はそのステージ指標を改訂することにした。
「分科会は、必要な場合には、
政治的な思惑が絡んで、
専門家の間にたまっていた不満
そして、3つ目の正念場は、今年5月14日の「
分科会といっても、従来の感染症対策分科会とは別のもの。
その前日のことだ。非公式に続けている専門家による「勉強会」
ちょうど議論が交わされているころ、
あとはあうんの呼吸だった。
翌日の分科会で口火を切ったのは、
「(これまでも意見を申し上げてきたが)
ほとんどの委員が諮問案に反対するなか、尾身氏は、
「
「基本的対処方針分科会は、
「尾身さんを黙らせろ」
尾身氏は「菅総理の英断だった」と評価する。だが、
そしてオリンピック・パラリンピックをめぐる攻防を迎えた。
すでに4月ごろから、メンバー内で議論を始めていた。
尾身氏は、参考人として連日のように国会に呼ばれた。
「今の状況で(五輪を)やるというのは、
尾身氏は同時に、
「国会で『センシティブな問題だから、お答えできません』
リスク評価を盛り込んだ専門家の提言は、専門家の有志として、
だが、この提言はなぜ専門家の有志なのか。
「感染が下火であれば、経済との両立は選択肢のひとつ。でも、
バッハ会長の再来日、に苦言
そのオリンピックを終え、
「オリンピックのリーダーはバッハ会長、
質問した立憲民主党の尾辻かな子氏も、「
「バッハ会長に関する質問の予定がなかったんですよ。
パンデミック時の感染症対策に実効性を持たせるためには、
尾身氏の苦悩は、そのインテグリティと現実とのはざまにある。
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