クラウド会計「freee」佐々木大輔CEOが語る
中川 雅博 : 東洋経済 記者
2020年04月15日
2020年04月15日
政府は4月7日、 新型コロナウイルスの感染拡大を受けて緊急事態宣言を発令、 不要不急の外出自粛が強く要請されている。
その結果、 多くの企業はリモートワーク(在宅勤務) の必要性に迫られている。 在宅でも会社と同じように仕事を進められるのか。 セキュリティをどう確保するのか。また、 自宅のネット環境はリモートワークを進めるうえで十分なのか、 など課題は山積みだ。
そんな中、3月2日からいち早く全社員を在宅勤務としたのが、 2019年末に東証マザーズ市場に上場したクラウド会計ソフトを 手がけるfreee(フリー)だ。 同社では社員500人以上が一気にリモートワークに移行し、 1カ月が経過した。
同社の佐々木大輔CEOに、 リモートワークに移行して蓄積したノウハウや、 見えてきた課題を聞いた。
リモート移行の障害をどう乗り越えたか
そんな中、3月2日からいち早く全社員を在宅勤務としたのが、
同社の佐々木大輔CEOに、
リモート移行の障害をどう乗り越えたか
――
もともとは BCP(事業継続計画)として、
ただ新型コロナの感染拡大を受けて、1月から(本格的な)
2月の学校休校要請のタイミングで、 会社として人の接触を減らすことに協力すべきと考えた。
検討を進めて感じたのが、
災害時は需要も細り、ビジネスもフル稼働ではない。
――リモートに移行する上での障害は何だったのですか。
まず調査を始めたのが、全員がリモートになったときにVPN(
セキュリティの収容能力があるのかということ。
そもそも自宅にインターネット環境がない人もいる。
当社に派遣をお願いしている会社との契約も、
契約書の押印はいまだに課題になっている。
契約先が押印がないと契約として認めないというルールになってい
そのため、週に1回、押印日を設けて、 担当者が出社せざるを得ない状況だ。
意外とわからないビデオ会議のコツ
――もともと業務上行っていた取り組みで強みとなったことは?
離島でリモートワークしている社員がいて、
例えば、PCのマイクとスピーカーではなくヘッドセットを使う、
ビデオ会 議ツールの画面共有機能で資料を映す、 いつもよりリアクションを大きく取る、といったことだ。
また、従来からペーパーレスを進めていた。
また、従来からペーパーレスを進めていた。
営業活動も、
客先から「在宅での営業が上手ですね」「 マイクは何を使っているんですか」と聞かれることも増えた。
アイスブレイクの雑談を入れたり、 一方通行のプレゼンテーションにならないよう、 説明していることを資料で示したり、 理解しているか確認を取りながら進めている。
――リモート環境下で、 社内のチームワークをどのようにとっているのですか。
確かにリモートワークは信頼関係をすり減らしていく面もある。
――リモート環境下で、
確かにリモートワークは信頼関係をすり減らしていく面もある。
そのため、
こうしないと、 どうしても用件だけを話してしまいがちだ。
「朝会」「夕会」で情報共有
定期的に社内のイベントスペースで、全社員を集めた「
グーグルのビデオ会議システム「Hangouts Meet(ハングアウト・ミート)」
任意の場所に複数名の顔をリアルタイムに表示させたり、
――社員同士が同じ空間にいないと、
これも、リモートになったことでチームごとに「朝会」
雑談をしたり、昨日これをしました、 今日何をします、 今こういうことで困っていますということを共有している。
営業面では「Salesforce(セールスフォース)」
全社レベルでいえば、この月、 この四半期で達成したいこと、 それに対する進捗を月次でスプレッドシートで共有している。
リアルオフィスへの出社は“カルチャー”次第
――リモートワークがもっと進むと、
業種によっては物理的に対面しないとできないこともある。
ただ、 ほとんどすべての仕事は理論的にはリモートが可能だ。
あとは文化の問題になる。
あとは文化の問題になる。
また、採用面でのリモート活用もある。優秀なエンジニアだが、
「コロナ後の世界」が語られ始めているが、
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