2019年11月28日
菅義偉官房長官は28日の記者会見で、国内で「エモテット」と呼ばれるコンピューターウイルスの感染被害が発生していると明らかにした。菅氏は「行政機関、2020年東京(五輪・パラリンピック)大会に関わる事業者に注意喚起を行っている。引き続き状況把握に努めるとともに、被害拡大防止のため必要な注意喚起を行っていきたい」と説明した。
エモテットは、実在の組織などになりすましたメールに添付して送り付けられ、感染するとメール本文やパスワードなどが窃取される。その情報を基に新たになりすましメールが送信され、被害が欧米を中心に拡散している。
マルウエア Emotet(エモテット)が昨今猛威を振るっており実在の組織や人物になりすましたメールに添付された悪性なOffice文書ファイルなどによる感染が国内を含め世界各国で確認されております。
日本国内においてはJPCERTにて注意喚起されております。
☞ Link →
マルウエア Emotet の感染に関する注意喚起(JPCERT)
不審な添付ファイルや本文のリンクをクリックしたり、添付ファイルを開かない様にお願いいたします。
※ メール・BLOG の転送厳禁です!! よろしくお願いします。
コメントをお書きください