味の素、「冷凍ギョーザ」の販売が冴えないワケ
市場拡大中にもかかわらず、冷凍食品が苦戦
石阪 友貴 : 東洋経済 記者
2019年02月15日
味の素の冷凍食品が不振だ。同社にとって、チャーハンや唐揚げといった冷凍食品は国内食品事業の売上高のおよそ3割を占め、これまで業績拡大の牽引役だった。
ところが、今2018年度に入って飲食店や中食向けの業務用は堅調ながら、「家庭用の冷凍食品は2ケタ近い減少が続いている」(味の素のIR担当者)という。同社は1月31日に2018年度の冷凍食品セグメント見通しを下方修正し、売上高が978億円(前期比3%減)になるとした。同セグメントの下方修正は、今年度に入って2度目となる。
※ メール・BLOG の転送厳禁です!! よろしくお願いします。
コメントをお書きください