中国人の「爆買い」と「トイレ革命」の深い関係
「中国人の『爆買い』は続きますか」 「中国人はなぜ日本でこんなに買っているんですか」 筆者は、インバウンドをテーマとして執筆や講演、民間企業のコンサルティングをしている。その際、日本人から必ずこの2つを質問される。訪日中国人の旅行支出を見ると、個人旅行の増加や旅行支出の多様化により、買い物の割合が下がっているようにみえる。日本のメディアでは「中国人は買い物をしなくなった」「爆買いが終わった」といった報道がされるが少し事情は異なっている。 日本にやってくる外国人観光客の中で、中国人の1人あたりの旅行支出のうち、買い物代支出はダントツである。直近の訪日外国人消費動向調査の2018年1-3月期(速報)によれば、買い物代支出は全体平均の倍以上の1人あたり11万0628円だった。日本での買い物だけではない。中国人は米ロサンゼルスのアウトレット、UGG(オーストラリアのブーツブランド)専門店やサプリメントショップ、ロンドンの空港免税店、フランス各地のワインビレッジ……彼らが買い占めている事例は数多く見出すことができる。 なぜ、中国人はこんなに海外で買い物をするのか。
※ ダウンロード& 閲覧パスワードの表記はしません!!
※ メールの転送厳禁です!! 併せて、よろしくお願いします。
※ 小生の配信するリンク資料のダウンロードの期限はGmail配信から1週間 です。
これを経過すると削除される仕組みですので、了解くださいませ!
コメントをお書きください